好きな居酒屋のひとつ、居酒屋どん

そこが新たに中華屋さんを始めたというので行ってみた。

地図を頼りに行ってみたら地下鉄円山公園駅から歩いて5分程度、大きな鳥居がいい目印で迷うことなくあっさり到着。

昼飯時が過ぎてたのでのんびりと一番大きなテーブルに着席。

まずは待ち合わせ相手が来るまで餃子ノンアルコールビール

52bd6687.jpg


餃子はこぶりだけどぷりぷりして旨い。

うう、夜だったら当然ビールなのになあ。


待ち人到着したのでしょうゆラーメンチャーメン(五目やきそば)を注文。



しょうゆラーメンは昔風でシンプルに旨かったんですが。

2d8f1892.jpg


なんと言ってもチャーメン

これが凄かった。

緬のおこげ部分が香ばしいし具もたっぷり。

こういう焼きそばって初体験。



ただしもの凄い量でびっくり。

どう見ても二人前はあるでしょ、これ。


もしかしてサービスしてくれた?と思って他のお客さんのチャーメンをちらっと見たら同じ量だし。

それでも信じられず店主に質問。


「これってほんとに一人前ですか?」

「うん、だって多いほうがうれしいでしょ?(笑)」


たしかに(笑)



でも最近少食気味の自分としては食いきれないかなと思ったのは確か。

が、しかし。

意外にも余裕で完食。

a7dbb2ce.jpg



おいしいし食べやすいし、結果すいすいといけました。

もし残した時はお持ちかえりできるようにしてくれるみたい。

時間がたっても緬に味がしみてそれはそれで旨いとのこと。


いや、しかし旨かったな。

やみつきになりそう。

店主おすすめだけあります。

中華飯店円山秀円/札幌市中央区

毎週水曜日は近所をうろつくので食事はここかな。


30年ほどやってた店を借りてそのまま使っているせいか実に懐かしい雰囲気。

赤い板のカウンター、大きな鏡etc、今時こういう作りの店はなかなか無いですね。

店主曰くこういう雰囲気の店を一度やりたかったとのこと。


駐車場は店の前に2台分あり、11時から9時半まで、不定休。

中華飯店円山秀円(ひでまる)
北海道札幌市中央区北1条西25丁目1-23
011-640-7766

677f2f14.jpg


中華飯店 秀円 中華料理 / 円山公園駅西28丁目駅西18丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5