台湾バナナは小さいころから聞いてたけど台湾パイナップルは知らなかった。

中国から嫌がらせを受けてる台湾、これから台湾パイナップルが日本でも見られるのか。

食べてみたい。


台湾パイナップル、日本への輸出に期待 中国の禁輸受け
2021.3.2 11:26

中国政府が台湾からのパイナップル輸入を停止すると発表したことを受け、台湾では日本への輸出拡大への期待が高まっている。

蘇貞昌行政院長(首相)は2日までに「日本向けを(昨年の)約2100トンから5千トンに引き上げを目指す」と表明した。

中国政府は2月26日、検疫で害虫を検出したことを理由に3月1日からの輸入停止を発表した。台湾に対して統一圧力を強める習近平指導部の嫌がらせの一環とみられ、台湾は「害虫は口実だ」と反発している。

蘇氏は中国以外に日本やシンガポール、香港、カナダなどに輸出していると指摘。「日本の検疫は特に厳しいが、台湾産は全て合格している」と強調した。

蔡英文総統は2月28日、台湾南部・高雄にあるパイナップル生産現場を訪問。支援を約束した上で「台湾のパイナップルが政治圧力に屈しないことを中国に知らしめよう」と団結を呼び掛けた。(共同)

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210302/mcb2103021126020-n1.htm