食と酒に溺れる。

グルメの穴場/北海道/札幌市/すすきの/狸小路/日本酒/地酒

居酒屋

鮭白子の燻製 / 旬菜鮮魚味和久

スタミナ切れだったので静かに日本酒を。

鮭白子の燻製、うまし。

TS3R0307.jpg


旬菜鮮魚味和久(北海道札幌市中央区南三条西3都ビル4F)にて。
http://ameblo.jp/miwaku389/


しらこ~しらこ~♪|味和久さんのブログ
http://ameblo.jp/miwaku389/entry-11926786014.html





久々の八角軍艦焼きに久保田の碧寿と呼友と / ほっかいどうお万菜処まるひら

昨日の晩飯はほっかいどうお万菜処まるひらへ。

前から行ってみたかったところ。


メニューに八角軍艦焼きがあったので注文。

葱と味噌つきで焼かれて登場。

昔娘が恐竜だ恐竜だときゃっきゃ言って喜んでたくらい顔つきがかっこいい魚でございます。

もちろん食べても旨い。

写真を撮ることも忘れてぱくぱく。

味噌も美味。



しかし久保田碧寿がツボ。

純米大吟醸の山廃仕込であります。

酸味、旨みがいい感じ。

これは余裕で一升はいけそう。


d436d1cd.jpg


同行者はビールから日本酒になったとたんいきなり久保田呼友

これも純米大吟醸でなかなかお目にかかることができない貴重品。

一口味見してみたけどこれは雑味なしでおどろきのすっきり感。

これもうまかった。


しかしいろんな日本酒や焼酎がある店で。

おかげさまで楽しみが増えました。


ほっかいどうお万菜処まるひら
北海道札幌市中央区北一条西3丁目札幌三和ビルB1F
http://maruhira.jpn.org/






びっくりしたタケノコとシメサバ / 旬菜鮮魚味和久

残りが少なくなったという自家製しめさば。

8c0f8bd2.jpg



そして店主にすすめられたタケノコ。

a017afd4.jpg




見た目の綺麗さにびっくり。

食べたらその旨さにびっくり。

こんなの食べたことないな。


おかげさまで酒もすすむすすむ。



旬菜鮮魚味和久(北海道札幌市中央区南三条西3都ビル4F)にて。
http://ameblo.jp/miwaku389/


鹿肉ってうまいんだと思いました

3420b752.jpg


何気に頼んだえぞ鹿ロースト

これがまたうまかった。

おすすめ。


旬菜鮮魚味和久(札幌市中央区南三条西3都ビル)にて。
http://ameblo.jp/miwaku389/

ということでハムカツ、そして島らっきょう / まねき屋

O.toneを見てやはり食べたくなり昨夜の晩飯はまねき屋。


ハムカツはもちろんほや、白子のてんぷら、イモサラダ、もろきゅう。

そして最後に頼んだ島らっきょう

917ee98c.jpg



初めて食べたけど、これは旨い。

ちょっとした辛さがたまらない。


おかげで焼酎水割りすいすい。
らくてん
最新コメント
ギャラリー
  • 春の蔵元試飲会
  • 春の蔵元試飲会
  • 春の蔵元試飲会
  • 第12回いろは会-日本酒、ビール、ワイン・・醸造酒の会
  • デュワーズと獺祭
  • お世話になった酒屋さん青柳酒店|久保田正規特約店
  • そうだ、うまからまんさく
  • 山香の生酛純米吟醸
  • 山法師純米吟醸無濾過生原酒遠心分離
  • もっとおいしくウィスキーのロックを飲みたい
  • 今は無き竹鶴12年
  • 自家製珈琲焼酎試飲
  • 久保田碧寿純米吟醸山廃
  • 色づき始めてるコーヒー焼酎
  • 自家製コーヒー焼酎
  • 自家製コーヒー焼酎