食と酒に溺れる。

グルメの穴場/北海道/札幌市/すすきの/狸小路/日本酒/地酒

【北海道のグルメ】

第12回いろは会-日本酒、ビール、ワイン・・醸造酒の会

いろは会





第12会いろは会

2017年2月19日(日) 18:30より
札幌プリンスホテルにて

全国の蔵元が最高の技術をもって醸す日本酒と香り高いビール、そして世界のワイン達。どのお酒達もお料理に合う「醸造酒」です。
いろは会は、色々な醸造酒をお料理に合わせて色々な愉しみ方を見つけてもらい、ハッピーに愉しんで貰う会です。
そして、牛乳を醸して作られるチーズが愉しめるのも、いろは会のお楽しみの一つ。 新得町の共働学舎「ラクレット」をその場でとろーぉ〜り溶かして熱々をどうぞ。
飲み放題・食べ放題ではありませんが、胃袋もココロも満たされますよ。
ぜひご参加下さい。


https://www.facebook.com/events/402224853451512/
 


うわ。

これはおいしく飲めそうである。
 

お世話になった酒屋さん青柳酒店|久保田正規特約店


昨年もいろんな日本酒に出会いました。

一番お世話になったのが青柳酒店。

こじんまりとして酒店ですが、いいものがいろいろあって。

若大将もいいキャラだし(笑)

最近は日本酒を買うのはすっかりここ。


うまからまんさく、雨後の月、山香、羽根屋etc



ああ、久保田の碧寿もそうだ。

なんといっても久保田の正規特約店。

ネットや他のスーパー、デパートだとプレミアついちゃって・・・・の久保田だけど定価できっちりと買えます。


日本酒ではないけど八海山の泉ビールもここで出会ったやつ。

うまいんだよね、これ。


今年も旨いやつをよろしくお願いします。


銘酒の青柳酒店|久保田正規特約店
札幌市中央区南3条西8丁目6-8

 

ブラックカレー / コーヒーギャラリークレメント(すすきのラフィラ5F)

ブラックカレーというと包丁人味平を思い出してたけど、今はコーヒーギャラリークレメント。

うまいのよ。

クレメントカレー
 
 

関連ランキング:喫茶店 | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)狸小路駅

焼鳥屋の冷そば

先日ちょっと湿度が高かった日。

歩き回って汗をかいたあと、昼飯を札幌焼鳥ばんぶうにて。

親子丼とかけそばを食べてさらに汗だく。


と、思ったら冷やしたぬきに冷やし納豆そばががあったんだ。

「焼鳥屋の鶏定食」

「焼鳥屋の鶏そば」

に続く「焼鳥屋の」シリーズ第三弾か(笑)

TS3R0870


札幌焼鳥ばんぶう
 http://www.s-hug.jp/eat/shop/banbu/

 

酒・林檎研究所?

仲間がすすきので新しく店を始める。

日本酒マニアだからどんな店になるのか予想は・・・・・



 BAL Bar Apple Lab 酒・林檎研究所
https://www.facebook.com/balbondz/ 

札幌市中央区南八条西3丁目-7 茶やビル 3F



なんて名前だ(笑)


林檎というのはどうやらアップル製品のことらしい。

オープンしてから行ってみないと、どんな店なのかわからん(笑)
らくてん
最新コメント
ギャラリー
  • 春の蔵元試飲会
  • 春の蔵元試飲会
  • 春の蔵元試飲会
  • 第12回いろは会-日本酒、ビール、ワイン・・醸造酒の会
  • デュワーズと獺祭
  • お世話になった酒屋さん青柳酒店|久保田正規特約店
  • そうだ、うまからまんさく
  • 山香の生酛純米吟醸
  • 山法師純米吟醸無濾過生原酒遠心分離
  • もっとおいしくウィスキーのロックを飲みたい
  • 今は無き竹鶴12年
  • 自家製珈琲焼酎試飲
  • 久保田碧寿純米吟醸山廃
  • 色づき始めてるコーヒー焼酎
  • 自家製コーヒー焼酎
  • 自家製コーヒー焼酎