食と酒に溺れる。

グルメの穴場/北海道/札幌市/すすきの/狸小路/日本酒/地酒

北寄貝

苫小牧のホッキ貝ごはん

TS3R0579


小腹がすいたので冷凍庫にあったホッキ貝ごはんをとりだす。

電子レンジでチン。

ちょっとこぶりなおにぎりくらいの量でおやつにちょうどいいな。


TS3R0593


ホッキがふた切れ。

しかしご飯のなかにもホッキが紛れ込んでいたのであった。

旨し。



 
 

苫小牧のレトルト北寄カレー

去年から北寄貝を使ったカレーを食べるちょくちょく機会があって、なかなかいいもんだなと思ってたところに見つけた一品。

苫小牧産ほっき貝使用北海道北寄カレー。

TS3R0579


レトルトなのでどうせたいしたことはないだろう。

というあまり期待もせず食べてみたら、これがうまかった。

しかも濃厚でびっくりした。

きっちり 北寄貝風味もあったし。


ただし濃厚すぎないか、と思ってパッケージの裏を見たら注意書きにあった。

TS3R0580

そうか。

自分にはもうちょい薄めた方がいいかな。

しかも1.5人前がさらに2人前になって食べ応えありだな。

というお得感。



 
らくてん
最新コメント
ギャラリー
  • 春の蔵元試飲会
  • 春の蔵元試飲会
  • 春の蔵元試飲会
  • 第12回いろは会-日本酒、ビール、ワイン・・醸造酒の会
  • デュワーズと獺祭
  • お世話になった酒屋さん青柳酒店|久保田正規特約店
  • そうだ、うまからまんさく
  • 山香の生酛純米吟醸
  • 山法師純米吟醸無濾過生原酒遠心分離
  • もっとおいしくウィスキーのロックを飲みたい
  • 今は無き竹鶴12年
  • 自家製珈琲焼酎試飲
  • 久保田碧寿純米吟醸山廃
  • 色づき始めてるコーヒー焼酎
  • 自家製コーヒー焼酎
  • 自家製コーヒー焼酎